時間的自由と経済的自由を得るための情報を配信中。
御気軽に友達追加してください

LINE@

【セルフイメージってどうやって出来てるの】



あなたの言動や
身の回りに起きる出来事は


「セルフイメージ」

大きく影響しています。


「自分はダメな人間だ」
「能力ないんだ」
「価値なんかない」


なんて思っていたら
それに引きずられて


そのセルフイメージにあった
出来事を引き寄せてしまいます。



そもそも、
セルフイメージというものは
どうやって出来上がるのか
今回はそのことについて
記事を書きました。


●3つの公式で成り立つ
 セルフイメージ



セルフイメージを構築するのは
3つ


1つは
生まれ持った個性


2つめは
生きてきた中で受けた周囲からの影響
簡単に言えば、
「あなたはこんな人なんだ」

という他人からの評価

3つめは
あなたが体験したことから得た
あなた自身の思い込み


この3つが
セルフイメージを作っています。


個性は
人それぞれ備わっているけれど
人によって違うもの。


人は
”違う”ことより
”同じ”であることに
安心感を覚えます。


だから
みんなと”同じ”でない
個性。


つまり、
「人と違うことをする」
ことにブレーキをかけて


違うことをする自分を
必要以上に責めてしまうんです。


これが
セルフイメージを
下げることにつながります。


●みんなと

 同じじゃなくてもいい


”人と違うこと”

これは
とても尊いものだと思います。


それだけ
自分の人生に向き合っている

ということだから。


だから、
自分は他の人と違うから
ダメなんだ


なんて思わなくていいんですよ


好きなこと
やりたいこと
叶えたいこと


それが
あなたの中にしっかりあるのなら
例え周りと違っていようが
関係ない。


思う存分楽しんでしまってください。