時間的自由と経済的自由を得るための情報を配信中。
御気軽に友達追加してください

LINE@

原点回帰

こんにちは!

雄介です^ ^

 

正月休みから1週間遅れで京都に帰省しておりました。

京都といっても日本海沿いの

舞鶴という田舎の港町ですが。笑

 

久しぶりに故郷に帰ることで

原点回帰ができました。

 

子供の頃の夢

なりたかった大人の姿

中学校でクラスメイトを教えたあの日の事

 

あなたも、忙しい時や上手くいかない時ほど、

始まりの場所に立ち戻り、

自分の当初の思いを思い返してみると良いかと思います。

 

大変な道だと分かりながら、

覚悟を決め、自ら選んだにも関わらず、

なかなか結果が出なかったり、

上手くいかない状況が長く続いたり、

なかなかお金にならないからやめたくなったり。

 

そんなときこそ、一度原点にかえって、

自分が始めた本当の意味を思い出すことが大切です。

 

何故、それをやろうと思ったのか?

本当の目的はなんだったのか?

それを思い出すことで、

また新たな気持ちで、取り組むことが

出来るきっかけになるのではと思います。

 

お金の為?

生きがいの為?

人の役に立つ為?

人に評価される為?

1位になる為?

 

芸術家の方などは、

自分の満足する作品を作りたいと思って、

始めたのにも関わらず、

いつしか評価を気にしすぎて、

お金にならないから、やめようと悩んだり、

 

人の役に立ちたくて事業を始めたのに、

途中から、利益だけを追い求めるようになってしまって、

どこか心苦しくなったり、

 

会社の為に頑張ろうと働いていた人が、

いつしか、楽することを覚え、

どんどん、やる気がなくなって、

惰性で働くようになったり、

 

子供の為にと思って教育していた親が、

いつの間にか、

点数や成績だけで評価してしまったりして、

人と比べて、子供の成長を過小評価したり。

 

誰でも、大切なことを見失ったり、

考えが変わっていったりすることは、

起こりうることです。

 

何か違うなと感じた時はズレている時。

そんな時は、

一度、初心にかえり、見つめ直すことで

本当に大事なものを再確認することが大切で、

そこからより良い方向へ進むことが、

出来るのではないかと思います。

 

初心の気持ちは、

素直で嘘偽りない本当の気持ちなので

何かをやり遂げる原動力になります。

 

「初心忘れるべからず」という

ことわざにもあるように、

たまには、始まりの気持ちに立ち返って、

自分の人生を見つめ直し、

進むべき道を外さないようにしていきましょう^ ^

 

ビジネスや人生に関するご相談はLINEまで^ ^

須崎雄介 公式LINE@

スマホからはこちらをクリック
http://line.me/ti/p/%40bzz9562q

ID→「@bzz9562q」 (URLで飛べない方)
※@をお忘れなく!